【番外編】エレベーターが初めての人に教えてあげたいちょっとしたこと

毎日乗るエレベーター。

もしも皆さんのお近くにエレベーターに初めて乗る人がいたら、

知っておいて損のない2つの知識を教えてあげてください。

  1. エレベーターに鏡がある理由
  2. エレベーターのキャンセルの仕方
 

migその1:エレベーターに鏡がある理由

てっきり、防犯・痴漢・盗撮防止や暇つぶしのためと思っていたのですが、

本当の理由は自分が全く想像していなかった理由でした。

 

車いすの人が乗り込んだ状態で、かごの中で回転ができない際、後ろ向きで出るときに後方を確認するため。

なんて私は自分のことしか考えていない人間なんだと、

少し後ろめたい気持ちになりました・・

 

その2:エレベーターのキャンセルの仕方

最近はよく知られていますが、
日本製だと以下の方法でキャンセルできる事が多いようです。

  • キャンセルしたい階数ボタンをダブルクリック
  • キャンセルした階数ボタンを5連打
  • キャンセルしたい階数ボタンを長押し

余談

ダブルクリック型エレベーターで
ボタンを指でバッテンすると、
バッテンをダブルクリック認識してキャンセルされて、
かなり格好いいです。

気になるあの人と、
もしもエレベーターが一緒になったら、
わざと押し間違えて、自作自演をするのもgoodです!
素敵な恋が始まるかもしれませんね。

しかし、ダブルクリック型のエレベーターでない場合、
バッテンしてなにも反応しなかった時に、
かなり恥ずかしい思いをするので、
事前にどのタイプか下調べは必要ですね。

この記事は何かの参考になりましたか?
宜しければポチッとお願いしますm(_ _)m

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す