あなたの知らない延長保証の世界 

家電を買うときに、結構迷う延長保証。
「商品の5%を払えば、5年間保証しまっせ~」
とかいうあれです。

あなたは入る派ですか?入らない派ですか?
hosyo

 

一見凄くメリットがありそうだけど、
内容をよく見てみると、お店ごとにいろんな条件があって、
想像してるよりも条件が厳しかったりします。
まるで、保険のようですね。

例えば、

・自然故障のみ対応で、落下や水没の場合は対象外。
・年数ごとに修理の限度額が低くなっていってしまう。
・修理は1回のみ対応
・故障部位によって、消耗品として見なされ対象外。

など、
よく見ると、結構厳しい条件があります。

冷蔵庫とか洗濯機とかエアコンなどの白物家電ってあまり壊れないから、
入る必要はないけど、
パソコンとかHDDレコーダーとかカメラなどの黒物家電って結構壊れることも多いから、
入った方が安心かなとは思うけど、
結局壊れた原因や故障部位を見ると、延長保証の対象ではなくなってしまうんですよね。。

各店舗の保証内容を比較すると、保証内容はそれぞれバラバラだし、
保証内容が充実していても、肝心の価格が高かったりするケースもあります。

う~ん、面倒くさ~い!!

 

家電なんて何年かすれば、
新しい機能が搭載されて、価格も大幅に安くなったりしているケースが多いので、
修理するより、新しいものを買ったほうが安いことも多いし、
延長保証なんて気にしないで、より安いお店で買ったほうがお得ではないでしょうか?

ちなみに自分のまわりの10人にアンケートしてみたら、
入る派が4人、入らない派が6人で、
見事入らない派の勝利となりました。

※大手家電量販店の保証内容です。

この記事は何かの参考になりましたか?
宜しければポチッとお願いしますm(_ _)m

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す